ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2013年11月

こんにちは!
今日は一段と寒かったですが、みなさんは風邪をひかず、お元気でしょうか?
昨日、広島市中心部で初雪を観測したそうです。
また、昨年より8日、平年より13日早い初雪だそうです。
そういえば、可部でも午後にみぞれまじりの雨が降っていましたね。
11月の初雪は4年ぶりだそうです。
また、昨日の広島市内の朝の最低気温4.2度は12月中旬並みだったそうです!
(寒いはずです!)

12月のプログラムときたサポだよりができました
今日は午前中、広島市内の公共施設にできたてのプログラムときたサポだよりをお届けにまわってきました。ちょっと、時間はかかりますが、直接に手渡しをするといろんな情報も入り、コミュニケーションも取れて一石二鳥です!

  コミュニケーションの基本は "Face To Face" でした!
たより(2013年12月)
プログラム(2013年12月)

 

おはようございます。
いつもながら、ですが、昨日よりも一段と寒い朝でした。
日に日に床から出るのに勇気が必要になってきますね。
皆さんはちゃんと起きれましたか?

今日もサポステスタッフは西(呉)から、東(岩国)から、元気に出勤してきてます!

今日は今週火曜日に行ってきましたフードバンク ボランティアの報告です。
あいあいねっとさんのフードンバンク事業は毎週火曜日と金曜日に集まった食品を仕分けして、必要とされる方にお分けします。
今回はジャム、海苔、パン、ドレッシング、お茶、、、、たくさんの食品の仕分け作業を行いました。
(こんなに食べ物が廃棄されてるなんて、本当に信じられないですね!)

また、あいあいねっとさんが運営されている食事処「まめnanレストラン」も火曜日と金曜日の営業です。
ランチはうどんがベースでおにぎり、小鉢を選べて格安!
手作りの味が何とも言えません 皆さんも一度、試食されてはいかがでしょうか?

P1030595
P1030594
P1030589
P1030598

おはようございます。
今日は雨が降っています。
寒さが厳しくなってきましたが、みなさんはお元気でしょうか?
明日、あさっては更に冷え込み、県北部は雪になるようです。

昨日のワークショップは利用者の皆さんと季節を先取りしたクリスマスリースを作成しました!
材料費は無料!
スタッフの谷さんに準備していただいたどんぐりや、まつぼっくりや、ツタや、木の実や、在庫にあった飾りを利用して、エコ・クリスマスリースが出来上がりました。
P1030599

ひとこと:
われらがカープの大竹投手が何と!(想定内でしたが)、、、読売巨人軍に行ってしまいました。大竹投手はカープの年棒ベスト3に入っているらしく、巨人軍に人的補償を要求するようです。
どんな選手が入ってくるか楽しみではあります。
(これで、巨人軍には川口コーチ、江藤コーチに次いでカープOBが3人目となりました。)

おはようございます!
11月最後の1週間が始まりました!
あいにくの雨ですが、皆さん、今日も元気でしょうか?

雨も大事です。
晴れてばかり、雨ばかりだと野菜や生き物も育ちません。
熱い日ばかり続いても、寒い日ばかり続いても、、、、
そう考えると本当にニッポンの四季の移り変わりは神業ですね。

今日は先週金曜日に行ってきましたBuen!カミーノ農園での農業体験を紹介します。
今回で3回目。3回連続参加の皆勤賞の方、初参加の方、、、でも、参加した方はみんな笑顔です!
私も老体に鞭打って初めて参加しましたが、「無」になれる快感に浸りました。
Buen!カミーノ代表の吉川さんに感謝」です。
吉川さん曰く 「農業は自分の「気」を大地に返し、大地からより大きな「気」をもらう」から、
元気になれるとのことです。
P1030554
P1030555
P1030561
P1030562
P1030572
P1030575
P1030580

みなさん、おはようございます。
今日も広島市安佐北区可部はいい天気です!
今日はちょっとだけ暖かいように思いますが、、、気のせいか!?

昨日で広島の冬の風物詩えびす講(通称’えべっさん’)も終わり、今日から町の中は歳末のたたずまいに替わっていきます。気持ちは忙しくなってきますが、普段通り、焦らず、一歩一歩進化していきたいですね。

昨日はビル清掃見学と体験に行ってきました!
私も初めて参加しましたが、病院内の清掃は患者さんや院内で働く方とのコミュニケ―ションも大事な要素だということがよくわかりました。 

今回、学んだことは、コミュニケーションの第一歩は 「会釈から」 でした!

mini_131120_10590001
mini_131120_1307

mini_131120_13080001

このページのトップヘ