ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2013年12月

おはようございます。
今年もあと4日となり、今年のサポステの営業は今日までとなりました。
今年8月に安佐北区可部南に事務所を開設して以来、今まで、多くの地域のみなさん、多くの利用者のみなさんに支えられて、勇気をいただいてここまでくることができました。

ほんとうにありがとうございました。(感謝感謝)

思い起こせば、サポステは7月27日(土)の可部の夏祭り「ちんちろびっつ」に参加させていただいて、地域デビューさせていただきました。(写真)

それから、あっという間の5か月間でした。
これからも地域のみなさんのご支援をいただきながら、地域に密着した活動を盛り込んで、働きたいとか学校に行きたいと願う若者に「勇気」や「元気」を持ってもらい、皆さんの希望が叶うように一緒に歩んでいきたいと考えています。 皆さんが希望と夢にあふれた新年を迎えられますようスタッフ一同祈念しています!

ちんちろビッツ
7月27日(土)の可部の夏祭り「ちんちろびっつ」の可部駅前風景

おはようございます。
きょうも寒さが厳しかったですが、皆さん、お元気ですか?
今年も残すところ、あと1週間になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今年、あの人に会いたかったのだけど、まだ、会えていない、、、
今年、あの人に伝えたかったのだけど、まだ、伝えていない、、、
今年、やろうと思っていたことが、まだ、できていない、、、、

やり残したこと、この1週間にやってみませんか?

新年1月のプログラムができました!
1月の目玉は農業体験でお世話になっているNPO法人Buen!カミーノ 吉川代表の職業人講話です!
きっと、熱い熱いお話が聞けると思います。
なお、会場の都合で人数限定なので、早めの予約をお願いします。

1月プログラム

おはようございます。
今日は雪です! 寒いです! 
可部線も大幅に遅れていつもより30分以上遅れて事務所にたどり着きました。

みなさんのお住まいは雪は如何でしょうか?
風邪などひかないで、元気で週末を迎えましょう!

今日は今週水曜日に行われました職場体験「ビル清掃」の報告です。今回で4回目ですが、毎回、新しい発見があります!
今回、新たに再確認したのは「プロの技」です。
清掃のプロの技とは、、、そう!動作にキレと流れがあって美しい!
短時間に流れるように淀みのない動作、、、ただただ驚くばかりです。 病院の一つのトイレを5分、洗面は3分で清掃されるそうです。 本当に動作にスキがありませんでした(脱帽)。

皆さんもぜひ、このプロの技を体感してみてください。
ちなみに、次回の清掃体験は1月22日です。
P1030742
P1030747
P1030748
P1030749

おはようございます。
昨日の冷たい雨もやみ、今日の可部は曇り空です。
今日もサポステスタッフ全員元気いっぱい、、、で、みなさんのお越しをお待ちしています!
今週もあと2日、張り切っていきましょう! ファイト!!

今日は今週17日(火)に行いましたNPO法人あいあいねっとさんのフードバンク事業のボランティア活動の紹介をさせていただきます。
当日は農家からいただいた野菜や食品の仕分けがたくさんあり、参加していただいたみなさんは大奮闘でした。
参加していただいた方はボランティア活動を通じて、食について考えるきっかけになっているようです。皆さんも一度、参加されてみてはどうでしょうか?

P1030729
P1030733
P1030734
P1030731

久しぶりに、さぽすて畑に行ってきました。
10月に植えたいちごの苗は元気よく株を大きくしてして、えんどうの種は芽をつけており、しっかりと成長していました。
P1030739
P1030741

おはようございます。
みなさん、新しい週の始まりはうまくスタートを切れましたか?
そういえば、気がついてみると今年もあと2週間になったんですね。ほんとに早いです!
(実は先週、金曜日はスタッフで忘年会をして、2次会はまねきねこに行き盛り上がりました、、、所長に魂の歌 尾崎の「卒業」と、ブルーハーツの「トレイントレイン」を渾身の力で歌っていただきました! 大絶賛

今日はあいにくの曇り空で、今夜から雨が降ってくるようです。今日は念のために傘を持って出かけたほうがよいかもしれませんね。
今週も元気出してレッツゴー!

さて、今日は先週の雨交じりの寒い金曜日にエコストーブ作りに庄原の和田さんのお宅まで行ってきましたので、報告させていただきます。
空気の対流を利用して少しの木で強力な火力を作り(熱効率が凄い!)、一酸化炭素は出さない、煙も出さない(超安全)、要するに完全燃焼するストーブ(エコストーブ)です。
煙や一酸化炭素を出さないので使用する場所も選びません。究極、床が耐熱処理していれば屋内でも利用可能なんです。
また、ストーブであって、調理器にもなるところがこのエコストーブの凄いところでもあります。
当日はエコストーブ作りの合間にエコストーブで炊飯していただいて、ご飯を食べましたが、このご飯が超美味しい。火力が強いので短時間で炊き上げるからでしょうか!
最後に和田さんからサンタクロースの手作りペンダントをいただいて、庄原を後にしました。

特に、アウトドアが好きなお父さんには絶対に必須アイテムになること請け合いです!
これさえあれば、あなたはアウトドアで怖いもの無しです!
今回7基月りましたので、ご購入ご希望の方は下記☎までお問い合わせください。
  082-516-6557

P1030649
P1030654
P1030670
P1030679
P1030680
P1030682
P1030686
P1030715
P1030717
P1030718

このページのトップヘ