ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年01月

こんにちは。
時間があいてしまいましたが、皆さん、お元気でしょうか?
いろんな意味で忙しかった1月も今日で終わり、明日からは2月です。

昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言って、先人は年が明けると1月、2月、3月はあっという間に過ぎ去ってしまうことを言っています。
皆さんの1月はどうだったでしょうか?

さて、2月のプログラムが出来上がりました。
好評のBuen!カミーノさんの農業体験を7日(金)と28日(金)の2日間、計画しました。
また、社会人への準備講座を月曜日に、PC基礎講座を木曜日に入れ替えました。
特に、今から就職活動に入ろうと思ってられる方、また、就活活動に入っておられる方は「就活セミナー」「社会人への準備講座」「PC基礎講座」などをご利用ください。

スタッフ一同、皆さんのご利用をお待ちしています。
プログラム(2014年2月)

おはようございます。
今日から新しい1週間が始まりましたが、みなさん、今週はどんな1週間にしますか?
先週の1週間を顧みて、今週1週間をどう過ごすかをちょっとだけ考えてみると、また、新しい発見があるかもしれませんね。そうすると、先週よりちょっとだけでも楽しい1週間が過ごせるかもしれませんね。

「日々、新たに!」  そんな気持ちを持って過ごしていきたいものです。

さて、今週はハローワーク三次において、就職に向けたスキルアップセミナーを開催します。
就職活動をちょっと、変えてみるだけで大きな成果が現れるかもしれません。
たくさんの若者のみなさんの参加をお待ちしています。
1


おはようございます。
寒い寒いと思いながら可部線に乗って中島駅に着いたら、霜が降りていました。
今日は青空が広がり、いい天気です。
今日も元気出してレッツゴー!

さて、今日は先日行いましたワークショップ「本格カレーを作ってみよう!」の報告です。
小麦粉をきつね色になるまで空煎りして、カレー粉を入れて、全体に混ざるまでさらに煎る。混ざったら、サラダ油を少しづつ入れて塊になるまで煎ればルーは完成。
同時にエコストーブで野菜を炒めて、最後はルーと野菜を合体させて完成!

ルーから作ってみると、市販のカレールーで作るカレーとは一味違ったまろやかな味で、参加して頂いたみなさん大満足のワークショップになりました。
(今回もエコストーブは大活躍です

P1030778
P1030780
P1030781
P1030782
P1030783

おはようございます。
昨日は大寒だったんですね(どうりで寒かったです)。
今朝もずいぶん、冷え込みましたが、皆さんお元気すか?

サポステスタッフは全員、風邪などひかず、元気いっぱいで皆さんのお越しをお待ちしています。

さて、今日は来週水曜日29日に三次ハローワークで行います「就職に向けたスキルアップセミナー」のお知らせです。先日15日に開催しました説明会に引き続いての開催」になります。
当日は以下の内容で、当サポートステーションのキャリアコンサルタントの廣岡がお話をさせていただきます。

(1)効率のよい就職活動の仕方
(2)応募書類(履歴書・職務経歴書)の書き方と、作成していただいた応募書類の添削

なお、お手元に作成されている応募書類がありましたら、ぜひ、お持ちください。

また、当日、参加ご希望の方は資料等の準備がありますので、下記まで電話予約をお願いいたします。
たくさんの方の参加をお待ちしています!
    082-516-6557

1


おはようございます。
昨日は広島で都道府県男子駅伝がありましたが、みなさんも応援されましたか?
残念ながら、広島県は14位と入賞を逃しましたが沿道は大勢の市民のみなさんの応援で盛り上がっていました。
今日午後から天気が崩れる予報なので、お出かけの方は傘を忘れずに!

さて、今日は先週金曜日に行いました「職業人講話~Buen!カミーノ吉川代表」の報告です。
参加されたみなさん、吉川さんの貴重な体験(スペイン・サンティアゴ巡礼の旅)に基づく熱い話にくぎ付けでした! 

人生で大事なことは「体験」なんですね。 決して、人生で回り道は無い!
吉川さん、ありがとうございました。

BlogPaint
BlogPaint

このページのトップヘ