ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年02月

おはようございます。
今日も・・暖かいですね。霧がでていて、まるで春のような陽気ですが、皆さん、お元気ですか。
日中の気温は15度まで上がるようですが、花粉が多いようなので外出時はマスクを忘れないようにしたほうがいいですね。

さて、昨日は第一回の三次市での相談会に行ってきました。
午前11時から午後4時半まで、たくさんの方が相談に来られました。
これから、毎月第四木曜日に開催します。
少しでも、働きたいと願っておられる若者の皆さんのお役にたてられるよう、しっかり、サポートしていきたいと改めて感じた一日でした。

次回の出張相談会は3月27日(木)午後1時~4時です。
下記まで、事前予約をよろしくお願いいたします。

  ひろしま北部若者サポートステーション ☎082-516-6557
  三次市地域振興課ひとづくり係      ☎0824-64-2832



P1030826
P1030823


おはようございます。
昨日に続いて、今日も雨の朝ですが、皆さん、お元気でしょうか?
昨日は全国的にPM2.5の濃度が基準値を大幅に上回り、視界も悪く、体調を崩されている方も少なくないのではないでしょうか?外出時はPM2.5の警戒情報を確認してからにしてください。

さて、昨日は小雨の中の職場見学「安佐動物公園」に行ってきました。今回はクロサイのバックヤードでした。
飼育員さんは傘もささずに親切に話して下さり、中でもシロサイとクロサイの名前の由来が面白かったです。

シロサイとクロサイの見分け方は口の形だそうで、シロサイは口が大きく、大きい=wide=ワイド、ワイドがなまってホワイト=シロでシロサイ。シロの反対はクロということでクロサイになったそうです。体の色ではないんですね勉強になりました。
P1030810

P1030821
P1030814

こんにちは!
今日も小春日和のような天気ですが、皆さん、お元気ですか?
サポステのスタッフはいつもどおり、元気いっぱいで、皆さんをお待ちしています!
(元気が取り柄のスタッフが多いのか、事務所はいつも賑やかです)

今日はあいあいねっとさんのフードバンク仕分け作業の日です。今日は仕分けする食材が少なかったのと、利用者さんが慣れているので手際が早く、早めに終わったので、久しぶりに近くのサポステ畑にも行ってきました。
いよいよ来月上旬に、じゃがいもの植え付けをするので、利用者さんと二人で未開墾のエリアの土を掘り返したのですが、久しぶりの力仕事に息が上がってしましました。。。。。
秋に植えたスナップエンドウの種が立派な芽をつけ、いちごも小っちゃい白い花を咲かせていました。
春が楽しみです。。。
P1030794
P1030795
P1030801
P1030802
P1030805

こんにちは。
昨日も暖かい一日でしたが、今日も春のよな暖かさですが、皆さん、お元気でしょうか?
ロシアのソチで開催されていました冬季オリンピックも無事に終わりましたね。
開催前はテロを危惧する声が大きかっただけに安心しました。

また、日本の選手の皆さんから、たくさんの感動を頂きました。
特に今回のオリンピックで強く感じたことは「メダルよりも大切なものがある」ということだったように思います。もちろん、メダルに輝いた選手は素晴らしいと思いますが、メダルに届かなかった選手からも大きな感動を頂いたことが印象的なオリンピックだったと思います。
皆さんにとってはどんなオリンピックでしたでしょうか?

さて、今週は三次市で相談会を開催します。
三次、庄原方面の方で、働くことに不安を感じている方、学校卒業後の進路に不安を感じている方、働きたいけど一歩を踏み出せなくて悩んでいる方。。。。一度、相談してみませんか?
三次相談会(2月)

こんにちは。
今日は久しぶりに暖かいですね。週末も久しぶりに暖かくなるようなのでほっとします。
皆さん、週末はちょっと、梅見などに出かけてみてはいかがでしょうか?

昨日、職場見学を快諾して頂きました友鉄工業㈱に行ってきました。
可部の町を少し離れた安佐町飯室に本社工場を構えられる友鉄工業㈱は、可部では歴史的に盛んな鋳物産業に約半世紀にわたり、取り組んでおられます。
特に皆さんご存知のカープ坊やのマンホール鉄蓋は有名で、マンホール鉄蓋は広島県のシェアは6割を超えているとのことです。
また、広い工場内には高周波炉と低周波炉があり、運よく、高周波炉から出湯する場面に遭遇でき、貴重な体験をさせて頂きました。

なお、事務所はもとより、工場内はきちんと整理されており、最後までとても気持ちよく見学できました。ちなみに、社是は「謙譲(自らを控えめにし、相手を立てる精神)」と 「根性(創業の精神を重んじ、粘り強く取り組む心)」 とのことで、工場内に掲げてあった「根性」の看板がとても印象的でした。(思わず、「巨人の星」の星飛雄馬を思いだしてしまいましたが。。。)
IMG_9178
IMG_7249
IMG_7863
IMG_2302
IMG_0024
IMG_0963
IMG_0277


このページのトップヘ