ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年03月

おはようございます。
週末は桜が満開になったみたいですが、あいにくの天候でもったいなかったですね。
皆さんは花見をされたでしょうか?

安佐市民病院や文教女子大学も桜が満開です!

さて、4月のプログラムが出来上がりましたのでお知らせします。
4月23日(水)から、毎週水曜日にユーストピア安佐(安佐勤労青少年ホーム)において、若者の自立・就労・就学に関する相談会を開催します。

相談をご希望の方は☎082-516-6557まで予約をお願いいたします!
2014年4月プログラムP1030845

おはようございます。
今日も暖かく、青空が広がっています。
皆さん、お元気でしょうか?

厚生労働省が28日発表した2月の有効求人倍率は1.05倍と、2007年8月(1.05倍)以来6年6カ月ぶりの高い水準だったようですが、このまま、雇用環境が改善されることを願うだけです。

さて、若者の就労応援講演会最終回はNPO法人青少年交流・自立・支援センターCROSS 理事長 齋藤圭子様をお迎えして、3月22日(土)午後1時半から、ひろしま北部若者サポートステーションで開催しました。

齋藤様ご自身の様々なご体験を話して頂き、それらのご体験から「社会的に意味のある仕事をしたい」という思いにかられて、現在のNPO法人青少年交流・自立・支援センターCROSSを立ち上げられたことなどを、当事者の立場にたってわかりやすくお話をして頂きました。

また、当事者でもあり、親でもあり、支援者でもある齋藤様の穏やかな語り口は、それぞれの立場で聴かせてもらった参加者にとって、大きな力になりました。
ありがとうございました。
P1000620

おはようございます。
昨日までの雨も上がり、今日は青空が広がっています!
皆さん、お元気でしょうか?
広島では桜の開花宣言もされ、いよいよ、花見シーズン到来です!
さて、可部で桜シーズンを迎えるのは初めてなので、可部の桜の名所を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてくだ~さい。

さて、今日は先週、ちょっとだけイメチェンしましたサポステを紹介します。
今まで、利用者の居場所がなく、利用者の皆さんには窮屈な思いをさせていました、また、サポステに入りずらいとの声もあり、今回はこの両者を解決するためにちょっとだけ、カフェ風に変えてみました。

どうでしょうか? また、50円で本格珈琲が何杯でも飲めます!
皆さんのお越しをスタッフ一同、お待ちしています。

P1030838
P1030837
P1030831
P1030833

おはようございます。
しばらく、ブログをお休みさせていただきましたが、今日から心機一転、再スタートします!
これからも ”きたサポブログ” を よろしくお願いいたします。

さて、3月15日(土曜日)午後1時半から、あいあいねっと副理事 松島雅也様をお招きして「若者就労応援講演会PART2」を開催しました。

松島雅也様は大阪上之宮高校時代に甲子園出場を果たされ、パナソニックで社会人野球をされた根っからの野球人とのことで、ご自身の紆余曲折のご経験の中で得られた貴重なお話しを熱血あふれるトークで紹介して頂きました。

基礎学力の大切さ、基礎学力とは「相手の話したことを理解できる能力」、そのためにご自身が心がけておられるモットー「ふところ深く、脇甘く」についてお話を頂きました、、、

私たちスタッフも、これからも皆さんとの出逢いを大切にしていきたいと思っています。

P1000594

おはようございます。
みなさん、お元気でしょうか?
深夜2時に発生した地震は大丈夫でしたか?
震源地は13年前に起きた芸予地震と同じ場所(伊予灘)、当時は広島市の震度は5弱でしたが(今でもあの時の激しい揺れは脳裏から離れません)、今日の地震の震度は4でしたね。
体感的には震度5以上の激しい揺れのように感じましたが。。。皆さんはどうでしたか?

それにしても、あの携帯電話が知らせる地震予知警報は地震以上にほんとうに怖いです!!


さて、若者の就労応援講演会2日目はNPO法人あいあいねっと 副理事 松島雅也様をお迎えして明日3月15日(土)午後1時半から、ひろしま北部若者サポートステーションで開催されます。

松島雅也様は医療法人社団恵正会の事務長を務められており、若者を雇用する立場から若者の就労についてアドバイスを頂きます。

当日の講演会の定員に若干、余裕がありますので、ぜひ、この機会に講演会に参加して頂いて就労に繋がるきっかけを掴んで頂きたいと思います。

    予約 ☎516-6557
若者の就労応援講演会

このページのトップヘ