ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年04月

おはようございます。
昨日は飛び石連休、なぜか、今日はからだが鈍ってシャキーンとしない、、、
それに加えて、今日は生あったかい(どろーん)

今日で4月も終わり、明日からは新緑の5月、鯉のぼりの5月、カープの5月!
そして、何かが起こりそうな5月、さあ、今日も元気出していきましょうか!

先日、可部の一人住まいに近い高齢の方から家の畑の草取り、畑作業を手伝ってくれないかとの依頼があり、サポステ利用者の就労体験の場(有償ボランティア)として、お手伝いをすることになりました。
(話によると、他にも高齢により畑を耕せられない農家があるそうです。)

そして、一昨日、小雨の中、若者2名(サポステ利用者)で畑作業のお手伝いをしてきました。
畑を耕し、枯草を埋めて、また耕すという単純な作業の繰り返しでしたが、若者から「気持ちがいい!」「楽しい!」との反応。 あまり、体を動かさない若者にとって、新鮮な体験だったのかもしれません。

最後にほうれん草の種を撒いて、今日の就労体験は終わりました。次回の就労体験(5/12)の頃には芽が出ているかも、、、、

すべての作業が終わって、依頼者の方から「5月に入る前に種撒きまでできてよかった。ありがとうございました」とのお礼を言われて、二人の若者の顔がほころび、充実感が漂いながら畑を後にしました。

P1030861
P1030862

P1030865
P1030866
P1030869
P1030873
P1030874
P1030879

こんにちは。
今日から4月最後の週が始まりましたが、皆さん、お元気ですか?
昨日までの天気が怪しくなってきましたね。
それにしても昨日のプロ野球カープVs巨人は近年稀にみる見ごたえのある白熱した試合でした!

延長11回に飛び出したエルドレッドのサヨナラ3ランで劇的な幕切れにカープファンは大喝采!!!

この試合で勝利投手になったのはFAで巨人に行った大竹の人的補償でカープに入った一岡竜司投手(23)。
いま、一岡投手は巨人では体験できなかった多くの素晴らしい体験をしていますが、その活躍を見て思い出した言葉があります。
変化は天が与えてくれた、またとないチャンス! 今まで気づかなかった新しい芽が成長するとき
一岡投手はまさに、この言葉を地で行っているような活躍です。
私たちも変化を恐れず、常に、新しい自分の発見をしていきたいものです。

さて、サポステのリーフレットを刷新しました。
どうですか?
皆さんのご感想をお聞かせください。

リーフレット(表)
リーフレット(中)

おはようございます。
とうとう、カープはヤクルト3連戦を3連勝してしまい、なんと貯金は2桁の大台に!
もちろん、2位の巨人と阪神に2ゲーム差をつけての首位。

最近、毎日、ご機嫌で新聞を読んでいますが、皆さんはいかがでしょうか?
(えっ、あなたは巨人ファンでしたか!! 毎年優勝してる巨人ファンの方、今年ぐらいはカープに優勝させてください。確かな数字は記憶にありませんが、20年以上優勝から遠ざかっているカープに愛の手を!)

今日からマツダスタジアムで巨人3連戦! みんなでカープを応援しましょう!

さて、サポステで初めてチラシを作りました。
明るいトーンになり、とてもわかりやすい内容になっていると思っています。
皆さん、如何でしょうか?

チラシ(表)

チラシ(裏)






おはようございます。
今日も五月晴れの青空が広がっています。
皆さん、お元気でしょうか?

昨日、安佐動物園に行って、熊の飼育現場の見学をさせて頂きました。
飼育員の方の熊に接する時の楽しそうな笑顔が印象でした!

見学に行かれた方の感想
「楽しく働ける仕事に就くことが大切なことがわかりました!」
働くことの基本に気づかれたとっても貴重な体験だったと思います。

熊部屋
バックヤード内部9
クマの顔

おはようございます。
今日は久しぶりの青空、暖かい!
なんか、これだけでうれしくなりますが、皆さん、お元気ですか?

昨日、久しぶりにあいあいねっとさんからお借りしている畑(サポステ畑)に行ってきました。
昨年に種まきしたスナップエンドウ、苗植え付けしたじゃがいも、いちご、玉ねぎ、ねぎが立派に成長して、畑は緑で賑やかになっていました。

たまねぎは大きな実が顔を出し、いちごは花が咲き、青い実もついていました。
スナップエンドウは花が咲き乱れ大きな実もつき、じゃが芋も大きな葉っぱがそろって、さぽすて畑は春爛漫でした!今から収穫が楽しみです(こうご期待!)。

P1000701
P1000702
P1000703
P1000704
P1000709
P1000711
P1000705
P1000712

このページのトップヘ