ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年08月

おはようございます

きたサポでは、先週12日(火)に、『ソーシャルスキルトレーニング(SST)』というセミナーを開催しました。
内容については以前のブログでもお知らせさせていただきましたので、こちらをご覧ください^^


今回のテーマは、入社後のコミュニケーションということで『上司の指示に対して質問する』。
2人1組でペアになり、上司役・部下役に分かれて、想定されうる場面をロールプレイングをしました。

仕事をしていて、「説明が理解できなかったので質問したいけどしにくい・・」「今は手一杯なのに、仕事を引き受けてしまった・・」など、質問や確認、断りなどがなかなか出来ず悩んでいるという方は多いのではないでしょうか?
逆に、上司がどのような気持ちで部下に向かって話しかけるのか、想像できない方も多いのではと思います。

今回は6名の方が参加をされました。
厳しい上司を演じて強い口調で指示をした方、今までの自分の職場での対応を考えながら部下役を演じた方など様々でした。

感想は、
★違う立場(上司)を演じてみて、相手の気持ちを想像でき、自分がどのように答えるのがベストかが分かった。
★最初はどう質問すればよいのか分からなかったが、何回もロールプレイをするうちにだんだんとコツがつかめてきた。
★すぐに回答しようとしなくても良いことが分かった。
など。

上司を演じることで、『どのような回答が望まれるか』ということを理解したり、参加をされたみなさんと良い方法を考えることで対処方法が分かった方が大勢おられました。

今回のポイントとして導き出されたことは、
①具体的に質問すること
②相手の表情などを確認し、素直に対応すると好印象
③自信がない場合は、「確認します」などすぐに返答することを避ける
という3点でした。


26日(火)にも、SSTを開催します。
今度のテーマは、『断り方の練習』。
ぜひ、ご参加ください

おはようございます

今日のサポステは、朝から『若者のつどい』という座談会を行っていてにぎやかです。
今日は、29日にある夏祭りの話し合いを行っています^^♪

さて、今日は「出張相談会」のお知らせです。

ひろしま北部若者サポートステーションは、毎月、広島北部エリアの3か所で出張相談会を行っています。
今日は、大町で行う出張相談会についてご案内です。

毎週水曜日13時~15時、広島市安佐勤労青少年ホーム(ユーストピア安佐)にて、相談会を実施しています。

★就活をしているのだけどなかなかうまくいかない・・・
★離職してから間が空いてしまって、次の就活への自信がない・・・
★自分に何の仕事が合っているのか分からない
★人と話をするのが苦手・・・
★働き出してからの人間関係が心配・・・

など、就職や就学について悩みを抱えている方、ぜひお越しください^^!
安佐北区可部までは少し遠いな・・と思っている方、この出張相談会をご利用ください。

ご相談に来られたい場合は、下記電話番号まで予約をお願いいたします。
【予約先】
082-516-6557(ひろしま北部若者サポートステーション)

今週は、明日13日の13時より、相談会を開催します。
まだ予約に若干の空きがあります。お電話ください^^

こんにちは

台風一過の広島は、週末とは打って変わって暑い天気になっています。


さて、今日はセミナーのお知らせです。
明日13時半より、サポステにてソーシャルスキルトレーニング(SST)というセミナーを開催します。

ソーシャルスキルトレーニングとは・・?
対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能(スキル)を習得する練習のことです。
グループに分かれて、設定された場面で起こりうる会話などをみんなで考え、その対応などについて検討します。

明日の場面設定は、『入社後のコミュニケーション』。

働きだしてからの人間関係に不安を持っている方も多いのではないでしょうか?
人間関係ばかりは、会社に入って仕事をしてみなければ分かりません。
そこで、入社後に起こりうる会社の中でのコミュニケーションの場面を想定し、練習します。

先にベストな対処方法を身につけておけば、怖いものはありません。
みんなで一緒により良い対処方法を見つけてみませんか?
ぜひご参加お待ちしています^^♪

なお、このセミナーは26日にも開催されます。26日は『断り方の練習』。
下記に8月のプログラムを貼り付けておきますので、ご確認ください!
8月プログラム

おはようございます^^

今日は、職業訓練の講座のご案内です!

私たちワーカーズコープが委託を受けて行う職業訓練が9月17日よりスタートします。
講座の内容は、『林業』!
林業 チラシ①
林業 チラシ②

林業って、どんな仕事でしょうか?
山に入り樹木を伐採することにより、森の維持管理を行ったり、木材を産出する仕事です。


今回のこの講座では、林業の基礎(歴史や現状)から、里山資本主義まで幅広く学ぶことができます。
演習では、実際に山に入って伐倒や造材の訓練を行います。
9月17日~12月16日までの3か月間の講座です。

自然が好きな方、山に興味がある方はもちろん、今まで全くやったことのない方まで大歓迎です。

この講座は、すでに募集がスタートしています。8月26日まで、住所地を管轄するハローワークの職業訓練窓口にて受け付けています。
詳しい講座内容問い合わせは、企業組合 労協センター事業団広島支店(電話:082-208-0327)まで!


この講座を窓口に、就職へ向かうこともできます。
ぜひ、職業訓練を受講してみませんか?

多くの方のご参加をお待ちしています^^!

【講座の募集要項・訓練コース概要】
林業 募集要項
林業 コース一覧

こんにちは!

すっかり季節は真夏です。台風も近づいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


8月のプログラムが完成しましたので、お知らせします^^
8月プログラム

今月は、『ソーシャルスキルトレーニング』(対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能習得トレーニング)という新しいセミナーも取り入れています。

新しい環境で、人とどういう風に接したらよいのか分からない・・・
働きだした後に、人間関係が不安・・・・
仕事を頼まれると、出来なくても「断れない」・・・・・

など、悩みを抱えている方はおられませんか?
ぜひ、みんなで一緒に楽しく、技能を身につけてみませんか^^?

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)日程】
・8月12日(火) 13時30分~15時30分『入社後のコミュニケーション』
・8月26日(火) 13時30分~15時30分『断り方の練習』


それ以外にも、『就活セミナー』や『農業体験』『ボランティア体験』など盛りだくさんな内容になっています。
ぜひ一度、ひろしま北部若者サポートステーションにお越しください^^!
お待ちしています!

電話連絡先:082-516-6557(ひろしま北部若者サポートステーション)

このページのトップヘ