ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2014年09月

おはようございますv( ̄∇ ̄)v

さて、10月のセミナー・職場体験等のプログラムが完成致しました!
今月も、様々な企画が盛りだくさんです。ぜひご参加ください。

【おすすめスケジュール】
★清掃業務説明会⇒ 10月2日(木)13時~15時  清掃の仕事について、具体的にどんな仕事をしているのか?お話を伺います。

★職場体験 ビルメンテナンス⇒10月7日~9日 13時~15時  3日間の体験コースです。病院の清掃について、実際に体験します。部分参加も可能です。就職につながる体験です。

★保護者のつどい 講演⇒10月10日(金) 18時~19時半 青少年交流・自立・支援センターCROSSの齋藤圭子さんにお越しいただき、『ひきこもりがちなわが子への対応について』ご講演いただきます。保護者の方が対象の講演会です。

★映画鑑賞会『皇帝ペンギン』⇒10月14日(火) 13時半~15時半 野生動物から、生き方と子育てを学びましょう!

★ソーシャルスキルトレーニング『失敗したときの対応』⇒10月21日(火)13時半~15時半 職場で失敗したときの対応について、練習します!

★職場体験 『介護施設 ひなたぼっこ八木』⇒10月23日(木) 14時~16時 グループホームの仕事を体験させていただきます^^♪

★就活セミナー⇒毎週水曜日 13時半~15時

★PC講座⇒毎週木曜日 13時半~15時半


まずは、サポステに来てみませんか^^?
様々なセミナーや体験から、きっと新しい選択肢が見つかると思います。
セミナー等への参加は、一度お電話で予約をお願いします。

来所予約は、082-516-6557(ひろしま北部若者サポートステーション)まで!
皆さんのお越しをお待ちしています。10月プログラム

こんにちは


きたサポでは、今週16日に2回目のSSTを実施しました。

今週のテーマは「断る」です。


「人からの依頼や誘いを断りづらい・・・。」

「断ることができず、負担が増え、自分がしんどくなる」

このように思われる方も多いのではないでしょうか。

断ることがためらわれる理由として、断った後の人間関係や自分への評価が悪くなるということが挙げられます。

どのような口調、雰囲気、内容であれば、相手に不快感を与えず、自分の主張(=断る)ができるかということがポイントになります。



今回は2名の方が参加され、「苦手とする仕事を上司に依頼されたときに断る」練習をしました。

上司役・部下(本人)役に分かれ役割を交代しながらロールプレイを行いました。

その後、本人役、上司役、傍観者(スタッフ)に意見を聞き、全員で振り返りを行いました。



結果、以下の点が<良かったところ・今後使えそうなところ>として挙げられました。

①現状の仕事状況を具体的に伝える

②「すみません」と相手に要望に対して応えることができないことを詫びる

③予め自分が苦手であることを伝え、それを承知してもらった上で引き受ける

④代替案を出す(「その他の仕事であればできます」、「この仕事が終了次第、取り掛かることができます」など)




しかし、実際の仕事の場面であれば、全て断るということも難しいでしょう。

全て自分の主張を通すのではなく、状況を見ながら臨機応変に対応しないといけない場面もあるでしょう。

今回でいえば【③予め自分が苦手であることを伝え、それを承知してもらった上で引き受ける】がそれに当たります。

全て主張を通す(=断る)ことが大事なのではなく、SSTの目指すところは
自分を大切(気持ち)にしつつ、相手も大切にする
ことにあります。

今後も「自分と他者を尊重する」表現を身に着ける練習をしていきますので、ぜひご参加ください!



こんにちは

さて、サポステでは、11日(木)、PC講座を開催しました。
今月から、PC講座がパワーアップ!
就活セミナーと連動した内容になっており、ワード・エクセルの基礎はもちろん、パソコンでの履歴書・職務経歴書の書き方や、添え状などの作り方、インターネットの活用などが学べる内容になっています。

11日は、ワード・エクセルで履歴書・職務経歴書を作成しました
4名の方が参加をされ、2時間程度セミナーを開催しました!

参加をされたみなさんは、それぞれのペースで、全員が応募書類を完成させることが出来ました。
完成させた書類は、今後の就職活動に役立てるためにUSBメモリ等でもって帰られました

参加をした方の感想は・・・・

★家ではあまりPCを使用しないが、今回の講座でコツがわかった。
★PCで書類を作成したことはあったが、今回、どのように書けば効果的かなども合わせて学べて良かった。
★今後も自分で作成できそう!

などです。
皆さん一生懸命取り組まれていました

PC講座は毎週木曜日13時半~に開催しています。
ぜひ、ご参加ください


パソコン講座

おはようございます

昨日、職業人講話を行いました。テーマは、『電気設備』。
広島県の技能振興コーナーから電気工事士の資格を持った方にお越しいただき、実際に家庭用電気設備の配線を作りました。

昨日講師でお越しいただいた方と、完成版の電気配線です。ものづくりマイスター①


講話は、配線実習⇒各種国家資格についての話という流れで3時間程度開催していただきました。

7名のサポステ利用者の方が参加をされ、初めて作る配線にそれぞれ奮闘されていました
ものづくりマイスター③

完成したら、出来上がった配線板を電源に繋げ、掃除機・扇風機を動かしてみました!
7名全員、成功みなさんの作った配線板で、通電させることができました♪

参加した方の感想は、

★電気の仕組みがよく分かって勉強になった。
★初めての経験で覚えることが多く、ついていくのが精いっぱいだったが、とても楽しかった。
★実務的なセミナーで、今後の進路選択に幅が出た。とてもよかった。
★電気設備や、ものづくりの資格に興味が出た。

などでした。
「難しかった~」と言われつつ、みなさん楽しそうに配線実習に取り組まれていたのが印象的でした^^♪


今後も、実務的なセミナー・職場体験などを企画していきます!

こんにちは

サポステの9月のスケジュールが出来上がりました。
今月は、職場体験やセミナーがより一層面白い内容になっています。
おススメイベントをお知らせします。

★職業人講和『電気設備の実習と講話』(9月8日 13時半~) 
・・・サポステにて、『電気設備の実習と講話』を行います!
専門の資格をもったプロをお招きし、家庭で使われている電気設備の配線を実際に行います。
技術職に興味がある方、ものづくりを体験してみたい方、どんどんご参加ください

★PC講座(9月11日、18日、25日)
・・・今月から、就活セミナーとタイアップした内容になっています。就活セミナーで応募書類の作成を学び、その後、実際にエクセルやワードで履歴書・職務経歴書を作成します。

★ソーシャルスキルトレーニング(9月16日) 『断り方の練習』
ソーシャルスキルトレーニングの詳しい内容については前回の記事をご覧ください♪

★職場体験 介護施設ひなたぼっこ八木(9月18日)

★映画を見て語ろう 『皇帝ペンギン』 野生動物に学ぶ子育てと生き方(9月19日)


参加をされる場合は、サポステまで事前の予約をお願いします。(電話番号:082-516-6557)
皆さんのご参加をお待ちしています!



9月プログラム

このページのトップヘ