ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

2015年06月

みなさんこんにちは。
先日はすごい雨でしたねー。
靴がびしょぬれでまだ乾いていないです

さて、先日はハローワークの使い方を勉強させてもらおうということで、
北サポ最寄りのハローワーク可部に行ってきました。P1040259

当日は、ハローワーク職員の方にご協力していただいて、求職者登録の仕方や求人の傾向
などをレクチャーしていただきました。また、求人検索機をつかって求人票を印刷するといったことも行わせて頂きました!

ハローワークというと抵抗がある方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、一度行ってみると
それほどでもないかもしれませんね。また、使い方を知っておくと求職活動もスムーズだと思います。

今後も、2か月に1回程度のペースで実施予定ですので、
行ってみたいけど不安という方は、是非ご相談ください。

連続での投稿になります。

先日、地域の田植え体験会に参加させていただきましたので、その後報告を
ということで5月31日に田植えをしてきました!

この田植会は、亀山にあります「縁が和」さんと地域の人とで毎年行っているそうです。1433118305968
↑皆さんはこんな道具を見たことがありますか?これを使って植える場所に印をつけています。
1433118292168
ちびっこや学生さん、サポステからも一名が参加!
手での田植なんて何年ぶりだろう。泥だらけになりながらもどこか懐かしい体験でした。

参加させてくださった「縁が和」さんはじめ、地域の皆さんありがとうございました!

みなさんこんにちは
夏の気温が続きますが体調等大丈夫でしょうか?
3日には多少気温も下がるとか、下がらないとか
体調管理には気をつけたいところです(私はすでにバテ気味)

さて、6月プログラム、お便りが出来ましたのでこちらにもあげておきます!
img-601091036-0002
img-601091036-0001
体験などはプログラムに載っていないものもありますので足を運んでみてください。
みなさんがこられるのをお待ちしています!


このページのトップヘ