こんにちは

すっかり冬本番という感じの季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

きたサポでは、11月28日(金)にSSTを実施し、2名の方が参加されました!

この日のテーマは「確認・相談をする」です

具体的には「忙しそうな上司に対して、一度指示された内容の事柄について、再度確認や相談をする」場面を設定しました。


・上司や先輩に指示を出されたものの、内容が複雑であったり、覚えることが多すぎて一度で理解ができなかった。
・分からないところはたくさんあるけど、相手が忙しそうなので聞くのが申し訳ない。
・理解できていないことを責められてしまうかも・・・。
・指示の内容をあまり理解していないまま、あやふやにしてしまい失敗した。


これまでこのように感じたり行動してしまったことはありませんか?

このような場面でちゃんと相手に自分の疑問をぶつけ相談することができたなら、仕事もよりスムーズにいくようになると考え、今回も参加者とスタッフで、ロールプレイと振り返りを行い、みんなで検討しました。

その結果、次のような点を意識してみたらよいのではないかという意見にまとめることができました。
①再度確認することのお詫びを入れる
②指示された内容に対して、自分のとらえ方で合っているか伺いを立てる
③相手の目を見て話すと好印象!
④相談する時は、予め相談内容を考えまとめてから相談する




コミュニケーションに正解や不正解はありません。

しかし、自分だけが我慢したら良いというコミュニケーションや、相手を非難するコミュニケーションは適応的とは言えません

今後もSSTでは<自分も相手も大事にする>コミュニケーションのトレーニングをしていきます!!

是非ご参加下さい(・∀・)つ