ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: スケジュール

こんにちは!

すっかり季節は真夏です。台風も近づいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


8月のプログラムが完成しましたので、お知らせします^^
8月プログラム

今月は、『ソーシャルスキルトレーニング』(対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能習得トレーニング)という新しいセミナーも取り入れています。

新しい環境で、人とどういう風に接したらよいのか分からない・・・
働きだした後に、人間関係が不安・・・・
仕事を頼まれると、出来なくても「断れない」・・・・・

など、悩みを抱えている方はおられませんか?
ぜひ、みんなで一緒に楽しく、技能を身につけてみませんか^^?

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)日程】
・8月12日(火) 13時30分~15時30分『入社後のコミュニケーション』
・8月26日(火) 13時30分~15時30分『断り方の練習』


それ以外にも、『就活セミナー』や『農業体験』『ボランティア体験』など盛りだくさんな内容になっています。
ぜひ一度、ひろしま北部若者サポートステーションにお越しください^^!
お待ちしています!

電話連絡先:082-516-6557(ひろしま北部若者サポートステーション)

おはようございます。
いよいよ明日からは4連休。広島ではフラワーフェステイバルも始まります。
天気もいいし、さあ、町に、山に、繰り出しましょう!

今日は何の日?
そう、今日は八十八夜です。
立春から八十八日目。捲種の適期です。農家は忙しくなる時期ですね。

昔から、「夏も近づく八十八夜~♪」の歌にもあるように、春から夏に移る節目の日にあたり、
霜もなく安定した気候で、農作物の種まきに最良の時期。

ユネスコ無形文化遺産に指定された壬生の花田植も始まります!
フードバンク(5月)
農業体験(5月)
清掃体験(5月)
介護見学(5月)
映画会(5月)
社会人への準備講座(5月)
PC講座(5月)
就活セミナー(5月)

おはようございます。
今日から風薫る5月です!
朝から青空が広がり、天気は上々。
今週土曜日から4連休(3日は憲法記念日、4日日曜日はみどりの日、5日は子どもの日、6日は振替休日)のゴールデンウィークが始まりますが、皆さんの予定は如何でしょうか?

ちなみに、今日5月1日は「メーデー」ですが、メーデーとは労働者の祭典。
労働者が団結して権利を要求する日であり、世界的に毎年5月1日がメーデーとされていますが、最近は4月末に行われることが多くて、分散化されて形骸化されているようにも思います。

さて、今月のプログラムと、きたサポだよりが出来上がりましたのでお知らせします。
今月は三次で出張セミナー「就活スキルアップセミナー」がありますので、三次方面の方は出張相談会と併せてご利用ください。

プログラム(5月)
たより(5月)

おはようございます。
週末は桜が満開になったみたいですが、あいにくの天候でもったいなかったですね。
皆さんは花見をされたでしょうか?

安佐市民病院や文教女子大学も桜が満開です!

さて、4月のプログラムが出来上がりましたのでお知らせします。
4月23日(水)から、毎週水曜日にユーストピア安佐(安佐勤労青少年ホーム)において、若者の自立・就労・就学に関する相談会を開催します。

相談をご希望の方は☎082-516-6557まで予約をお願いいたします!
2014年4月プログラムP1030845

今日から3月。
今日はサポステはお休みですが、今月のプログラムときたサポだよりをお届けします。

今月はサポステが初めて企画しました「今だからこそ、若者に伝えたい! 今だからこそ、大人に伝えたい~若者の就労について考える~ ”若者の就労応援講演会” 」を3回にわたって開催します。

きたサポだより(7号)
プログラム(3月)

このページのトップヘ