ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: イベント

おはようございます。
しばらく、ブログをお休みさせていただきましたが、今日から心機一転、再スタートします!
これからも ”きたサポブログ” を よろしくお願いいたします。

さて、3月15日(土曜日)午後1時半から、あいあいねっと副理事 松島雅也様をお招きして「若者就労応援講演会PART2」を開催しました。

松島雅也様は大阪上之宮高校時代に甲子園出場を果たされ、パナソニックで社会人野球をされた根っからの野球人とのことで、ご自身の紆余曲折のご経験の中で得られた貴重なお話しを熱血あふれるトークで紹介して頂きました。

基礎学力の大切さ、基礎学力とは「相手の話したことを理解できる能力」、そのためにご自身が心がけておられるモットー「ふところ深く、脇甘く」についてお話を頂きました、、、

私たちスタッフも、これからも皆さんとの出逢いを大切にしていきたいと思っています。

P1000594

おはようございます。
みなさん、お元気でしょうか?
深夜2時に発生した地震は大丈夫でしたか?
震源地は13年前に起きた芸予地震と同じ場所(伊予灘)、当時は広島市の震度は5弱でしたが(今でもあの時の激しい揺れは脳裏から離れません)、今日の地震の震度は4でしたね。
体感的には震度5以上の激しい揺れのように感じましたが。。。皆さんはどうでしたか?

それにしても、あの携帯電話が知らせる地震予知警報は地震以上にほんとうに怖いです!!


さて、若者の就労応援講演会2日目はNPO法人あいあいねっと 副理事 松島雅也様をお迎えして明日3月15日(土)午後1時半から、ひろしま北部若者サポートステーションで開催されます。

松島雅也様は医療法人社団恵正会の事務長を務められており、若者を雇用する立場から若者の就労についてアドバイスを頂きます。

当日の講演会の定員に若干、余裕がありますので、ぜひ、この機会に講演会に参加して頂いて就労に繋がるきっかけを掴んで頂きたいと思います。

    予約 ☎516-6557
若者の就労応援講演会

おはようございます。
今日は公立中学校の卒業式、青空が広がり、暖かい、卒業式にふさわしいとってもいい天気です。

中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
それぞれの夢に向かって走り出そう!

さて、昨日はDVDプレイヤーとDVDの相性が合わなく、皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、来週月曜日17日 午後1時半からリベンジします。

サポステ初の企画。サポステが映画館になります!
記念すべき最初の映画はニッポンジンの心をつかんで離さない「男はつらいよ」です!

きっと、今のニッポンジンに足りない「何か」が見つかるはずです。

多くの皆さんの予約をお待ちしています。
☎082-516-6557

imagesII4UZFQO
(出展:http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/index.html

おはようございます。
今朝は青空が広がり、空気がビリッとしてわやかな朝ですね。
皆さん、お元気でしょうか?

今週日曜日から始まった冬季パラリンピック。
相変わらず、TV等メディアの報道がほとんど無い冬季パラリンピック。
選手が金メダルをとってもとっても静かなメディアですが、しっかりと応援していきたいですね。

3月9日(日曜日)午前10時半から、ひろしまジン大学 平尾順平様をお招きしてサポステ初企画「若者就労応援講演会PART1」を開催しました。当日は日曜日の午前中に関わらず、たくさんの方にお集まり頂いて盛会の内に終えることができ、スタッフ一同安堵(ホッ)。

平尾純平様(皆さんご存知のとおり、地元亀山小学校、亀山中学校出身のチャキチャキの可部っ子です!)にはひろしまジン大学を立ち上げるまでの苦闘の数々を紹介して頂きながら、自分がやりたいと信じたことに対して打算(損徳)で考えず、純粋な気持ちでやりぬくことの大切さを改めて感じさせて頂きました。

P1000587

おはようございます!

今朝はいい天気だと思っていたら、先ほどは雪が舞っていました。
昨日から変わりやすい天気になっていますが、皆さんのお住まいはいかがでしょうか?

この週末は冬らしい天候になるようです。また、小学校や幼稚園ではインフルエンザも流行っているようなので、皆さんも体調管理に気を付けてください。

いよいよ、あさって日曜日は第一回目の「若者の就労応援講演会」が開催されます。
今回の講演はひろしまジン大学 代表理事 平尾順平様による座談会です。 平尾順平様は広島市安佐北区生まれ。亀山小、亀山中卒業の地元可部出身の新進の起業家で、幅広くご活躍中です。
ぜひ、この機会に平尾順平様とお話しをしてみませんか!

  ☎予約 082-516-6557

新聞折り込み

このページのトップヘ