ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: ジョブトレ

おはようございます。
今日も一週間が始まりました!
天気もよく、清々しい五月の風が吹きわたっていますが、みなさん、お元気ですか?

さて、先週、新たな就労体験の場として「ふぁーむbuffo」に見学に行ってきました。

「ふぁーむbuffo」って?
北広島町で平飼有精卵に取り組んでおられるオーナー。

 豆知識有精卵って、何?
  雄と雌を一緒に飼っているので、自然と受精をしてできる卵です。すなわち「生きてる卵」です(孵化させるとひよこになります)。ちなみに、一般にスーパーで売っている卵は無精卵が多いようです。

就労体験のお願いを快く承知して頂き、近々実現できそうです。
サポステの若者達と同じ年代のオーナーを通して、色々な事が学べそうな予感。ワクワクしてきます。


ちなみに「buffo」とは、、、イタリア語で「お気楽」だそうです!  こうご期待!
P1030938
P1030937
P1030936


おはようございます。
今朝は久しぶりに可部は雪が舞っていましたが、今は雪も止み、青空が広がっています。
皆さん、今日もお元気でしょうか?

サポステスタッフは今日も元気いっぱいです!
スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしています。

「若者の就労応援講演会」初日まであと3日です! 今朝の中国新聞(安佐北区、安佐南区)にサポステチラシを折り込みましたので、ぜひ、一読して頂いて、参加予約をして頂くようお願いいたします。
なお、会場の都合により、先着20名様とさせていただいています。

さて、遅くなりましたが、今月の体験プログラムを紹介させて頂きます。
人気の農業体験、フードバンクボランティアなど、たくさんの体験プログラムを準備していますので、皆さんの予約をお待ちしています。

農業体験
職場見学(動物園)
職場見学(清掃)
職場見学(介護)
ボランティア(フードバンク)

こんにちは。
今日は久しぶりに暖かいですね。週末も久しぶりに暖かくなるようなのでほっとします。
皆さん、週末はちょっと、梅見などに出かけてみてはいかがでしょうか?

昨日、職場見学を快諾して頂きました友鉄工業㈱に行ってきました。
可部の町を少し離れた安佐町飯室に本社工場を構えられる友鉄工業㈱は、可部では歴史的に盛んな鋳物産業に約半世紀にわたり、取り組んでおられます。
特に皆さんご存知のカープ坊やのマンホール鉄蓋は有名で、マンホール鉄蓋は広島県のシェアは6割を超えているとのことです。
また、広い工場内には高周波炉と低周波炉があり、運よく、高周波炉から出湯する場面に遭遇でき、貴重な体験をさせて頂きました。

なお、事務所はもとより、工場内はきちんと整理されており、最後までとても気持ちよく見学できました。ちなみに、社是は「謙譲(自らを控えめにし、相手を立てる精神)」と 「根性(創業の精神を重んじ、粘り強く取り組む心)」 とのことで、工場内に掲げてあった「根性」の看板がとても印象的でした。(思わず、「巨人の星」の星飛雄馬を思いだしてしまいましたが。。。)
IMG_9178
IMG_7249
IMG_7863
IMG_2302
IMG_0024
IMG_0963
IMG_0277


おはようございます。
昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきをされたでしょうか?

今日は立春です。暦の上では今日から春になります。
しかし、昨日までの春のような暖かさから、今日は一転して寒さがぶり返しています。
インフルエンザも流行していますので、しっかり健康管理しましょう!

さて、今日は今月の体験セミナーを紹介します。
今月から好評の農業体験が月2回になります。
参加ご希望の方は下記まで予約をお願いします。
皆さんの参加をお待ちしています。

    ☎082-516-6557
農業体験(2月)
動物園飼育見学(2月)
介護見学(2月)
フードバンク(2月)
ビル清掃体験(2月)

おはようございます。

新年に入って今日で8日目ですが、皆さんは今年のを目標を立てましたか?
今年は〇〇のようになりたい! 今年は〇〇をしたい! 今年は〇〇に行ってみたい!

私はどうかといえば、去年よりもっと、素直の心を持ちたいと思っています。
簡単なことのように思いますが、やってみると、エゴが出てしまい、なかなか難しいんですね。
(きっと、こころが弱いのでしょう、、、)

去年はうまくいった方も、うまくいかなかった方もそれぞれ、今年にかける思いがありますよね。
そういう思いをイメージすることで、1年が楽しくなります。

今年1年を楽しく過ごすためにも、今年1年をどのように過ごしたいか思いをイメージしてみませんか? きっと、楽しい1年になると思います。

さて、今日は今月の体験プログラムの紹介です。
急ですが、毎回、好評の農業体験は明後日に迫っています!
参加ご希望の方は、いますぐ、予約の電話をしましょう!
     082-516-6557

農業体験チラシ(1月)
動物園見学チラシ(1月)
介護見学チラシ(1月)
フードバンク体験チラシ(1月)
ビル清掃見学・体験チラシ(1月)


このページのトップヘ