ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: ボランティア

今日はひさしぶりにカープ談義です。
今日の中国新聞に大竹投手が読売巨人軍と正式に契約して、巨人のユニフォームを着てにこやかな顔をしている写真が載っていました。
新聞によると「小さいころから巨人は憧れのチームでした、、、」とのコメント。
しかし、もし、ドラフトで最初から巨人に入っていたら今の大竹はあるだろうか?
カープが辛抱して育てたから今の大竹があるのではないだろうか?
自分一人で今の大竹があると思っていないだろうか?
育ててくれたカープに今から恩返しする時期だったのでは?  
と、相次ぐ主力選手の退団に複雑な思いで通勤電車に揺られて出社しました。

自分一人で大きくなったと思っていると、実は思いもよらないところで、
自分を応援してくれている方がたくさんいるんですね。
いろんな人に応援してもらっている自分に気づこう!

今日は今週のフードバンクでの作業内容を紹介します。
いつもの食品仕分けの後に併設レストランでのクリスマスツリーの飾りつけのお手伝いをしました。
すっかり、気分はクリスマス もちろん、作業の後のランチは美味しかったです

P1030608
P1030612
P1030616
P1030617
P1030618
P1030620

おはようございます。
いつもながら、ですが、昨日よりも一段と寒い朝でした。
日に日に床から出るのに勇気が必要になってきますね。
皆さんはちゃんと起きれましたか?

今日もサポステスタッフは西(呉)から、東(岩国)から、元気に出勤してきてます!

今日は今週火曜日に行ってきましたフードバンク ボランティアの報告です。
あいあいねっとさんのフードンバンク事業は毎週火曜日と金曜日に集まった食品を仕分けして、必要とされる方にお分けします。
今回はジャム、海苔、パン、ドレッシング、お茶、、、、たくさんの食品の仕分け作業を行いました。
(こんなに食べ物が廃棄されてるなんて、本当に信じられないですね!)

また、あいあいねっとさんが運営されている食事処「まめnanレストラン」も火曜日と金曜日の営業です。
ランチはうどんがベースでおにぎり、小鉢を選べて格安!
手作りの味が何とも言えません 皆さんも一度、試食されてはいかがでしょうか?

P1030595
P1030594
P1030589
P1030598

おはようございます。
今朝も寒いですね。
今朝、横川から可部線に乗るときは、両手に息を吹きかけても白くならなかったのですが、中島駅に降りて、両手に息を吹きかけると真っ白になりました。
やっぱり、可部は旧市内とは一段と冷え込んでいるようです。
皆さん、季節の変わり目なので体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしてください。

さて、一昨日、利用者の皆さんと、あいあいねっとさんのフードバンク食品仕分け作業、サポステ畑の苗の植え付けと種まきを行いました。今回の苗の植え付けは苺の苗と玉ねぎの苗、種まきはえんどう豆を、、、、これから、愛情をかけて育てないと。 来春が楽しみです!

P1030513
P1030519
P1030523
P1030525
P1030527
P1030532

今日から新しい1週間が始まりましたが、みなさんお元気でしょうか?
週末の天気は雨模様でしたが、今日はいい天気です。

この週末のビッグイベントは何と言っても楽天が日本一になったことですね。
私もマー君が9回のマウンドに立った時はTVの前でガッツポーズをとってしまいましたが、みなさんはいかがでしたか? それにしても創設9年目で苦難の道を乗り越えて優勝した楽天は私たちに勇気と感動を与えてくれましたね。また、巨人を相手に歴史に残る素晴らしい日本シリーズでした。

そのマー君が大切にしている言葉に 「気持ち」 がありました。
あきらめない気持ち、やり通す気持ち、、、形に見えないですが、一番大切な言葉ですね。

今日は、あいあいねっと様のご協力でフードバンク事業の職場体験(食品仕分け)と、サポステ畑で農作業(玉ねぎの苗を植えつけ)を行ってきました。
あいあいねっと様、ありがとうございました。
P1030476
P1030483
P1030485
P1030487
P1030493
P1030495

このページのトップヘ