ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: 学校連携

おはようございます!
今日もいい天気! 気持ちがいい! 

今日は学校連携の報告です。
本年度から若年無業者状態(就学も就労にも就かない状態)の未然防止の目的で、学校連携事業が始まりました。9月から対象地域(広島市安佐北区、安佐南区、三次市、庄原市、安芸高田市、安芸太田町、北広島町)の高校・大学32校にあいさつ回りを始めて、先日、すべての学校のあいさつ回りが終わりました。

ノーアポにも関わらずに丁寧に対応していただきました校長先生はじめ学校関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

今回の学校訪問においては、何と言っても学校関係者の皆様に「サポステ」の存在を知っていただいたことが最も大きな収穫だったと思います。

また、いくつかの学校においては具体的な学校連携のお話をさせていただきました。
これからも若い方の就学や就労について、少しでも役立てるよう、所員一同がんばっていきたいと思います。

P1030331
今となっては楽しい思い出になりました、、、、、

本年度から新たに始まった学校連携推進事業。
先週から、対象地域の学校を訪問していますが、今回は秋のたたずまいがいっぱいの広島県北部(庄原方面)に足を運びました。

カーナビに誤った誘導をされ、林道に入り挙句の果てに通行止めで引き返したり、ダートな未舗装路を走ったり、道に迷ったり、学校訪問の前に横たわる様々な困難を乗り越え、優秀ドライバーのおかげで予定通りの学校訪問を終えることができました(私はナビゲーターでドライバーえを支援しました。。。)。
今回の走破距離は300キロ!

P1030324

P1030325

P1030331

P1030333

P1030335

P1030337

P1030338




このページのトップヘ