ひろしま北部若者サポートステーション(きたサポ)

厚生労働省の委託事業(15歳から39歳までの就労や就学していない若者の皆さんが、就労や就学に向かえるように多様なサポートを行う)を実施する地域若者サポートステーションが情報発信するブログです。 具体的にはあなたの状態に合わせて、丁寧に、「計画」⇒「体験」⇒「確認」⇒「見直し」を繰り返しながら、あなたの目標(就労または就学)に向けてサポートしていきます。 ★ひろしま北部若者サポートステーションはNPO法人ワーカーズコープが運営しています。

カテゴリ: フードバンク

おはようございます。
昨日の雨模様の天気と冬を思わせる寒さとは打って変わって、今日は青空が広がり、暖かい日差しが燦々と差し込んでいます。春爛漫の天気ですね。
皆さんはお元気でしょうか?

先週のあいあいねっとさんのフードバンク ボランティアは支援者の方からたくさんの食品が集まり、仕分け作業は大忙しでした。 仕分け作業をしていて、いつも感じることは「こんなに、食べられる食品が廃棄されている日本はおかしい、、、」ということです。
フードバンクの輪がこれからもっと、広がっていくよう願うばかりです。
そして、私たち一人一人が食べ物を大切にする気持ちを育むことも大切なことだと思います。

IMG_0207

こんにちは!
今日も小春日和のような天気ですが、皆さん、お元気ですか?
サポステのスタッフはいつもどおり、元気いっぱいで、皆さんをお待ちしています!
(元気が取り柄のスタッフが多いのか、事務所はいつも賑やかです)

今日はあいあいねっとさんのフードバンク仕分け作業の日です。今日は仕分けする食材が少なかったのと、利用者さんが慣れているので手際が早く、早めに終わったので、久しぶりに近くのサポステ畑にも行ってきました。
いよいよ来月上旬に、じゃがいもの植え付けをするので、利用者さんと二人で未開墾のエリアの土を掘り返したのですが、久しぶりの力仕事に息が上がってしましました。。。。。
秋に植えたスナップエンドウの種が立派な芽をつけ、いちごも小っちゃい白い花を咲かせていました。
春が楽しみです。。。
P1030794
P1030795
P1030801
P1030802
P1030805

おはようございます。
昨日の冷たい雨もやみ、今日の可部は曇り空です。
今日もサポステスタッフ全員元気いっぱい、、、で、みなさんのお越しをお待ちしています!
今週もあと2日、張り切っていきましょう! ファイト!!

今日は今週17日(火)に行いましたNPO法人あいあいねっとさんのフードバンク事業のボランティア活動の紹介をさせていただきます。
当日は農家からいただいた野菜や食品の仕分けがたくさんあり、参加していただいたみなさんは大奮闘でした。
参加していただいた方はボランティア活動を通じて、食について考えるきっかけになっているようです。皆さんも一度、参加されてみてはどうでしょうか?

P1030729
P1030733
P1030734
P1030731

久しぶりに、さぽすて畑に行ってきました。
10月に植えたいちごの苗は元気よく株を大きくしてして、えんどうの種は芽をつけており、しっかりと成長していました。
P1030739
P1030741

こんにちは!
今日は暑いですね( ´_ゝ`)ノ。
いま、紙屋町から帰ってきました。(^∀^)

今日は出来上がったばかりの「きたサポだより(3号)」と、プログラム(11月)チラシを広島市内の公共施設に配ってきました。サポステ活動のなかでも 「サポステを知っていただく」 営業活動も大切です。

皆さんの声を直接、お聞きすると元気をもらいます!
やっぱ、歩くこと、顔を合わせてお話しすることは大切だなあと再認識しました!

今日、みなさんに紹介するのは来週から始まるフードバンク食品仕分け体験と、サポステ畑での農作業のお知らせです。どちらの作業も可部のNPO法人あいあいねっとさんのご協力で実現したものです。
あいあいねっとさんに感謝です!

なお、参加ご希望な方は下記まで連絡お願いします。
 ☎082-516-6557
フードバンク&畑(201311)



このページのトップヘ